おいでやすブログ

京都の気象情報、おすすめ等

京都人しか知らない名所!!

京都には観光客にはあまり知られていない、地元の人々が好む名所がいくつかあります。以下に、京都人しか知らないような名所を紹介します。

 

1. 詩仙堂
詩仙堂京都市左京区にある静かな隠れ家のような場所で、美しい庭園と詩人たちの肖像画が並ぶ書院があります。特に秋の紅葉が美しいことで知られています。


2. 源光庵
• 北区に位置する源光庵は、丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」が有名な寺院です。静かな環境の中で、心を落ち着けることができます。


3. 松尾大社の裏山
松尾大社は酒造の神様を祀る神社で有名ですが、その裏山にある自然豊かな散策路はあまり知られていません。四季折々の自然を楽しむことができます。


4. 長楽寺
• 東山にある長楽寺は、観光地の喧騒から離れた静かな寺院です。美しい庭園や仏像があり、心静かに過ごせる場所です。


5. 一言寺(ひとことじ)
伏見区にある小さなお寺で、願い事を一言で伝えると叶うとされることから「一言寺」と呼ばれています。地元の人々が静かに祈りを捧げる場所です。


6. 善峰寺
西京区にある善峰寺は、美しい庭園と山々の眺望が楽しめる場所です。春の桜や秋の紅葉が特に美しく、観光客も少ないため静かに過ごせます。


7. 等持院
• 北区にある等持院は、庭園の美しさと静かな雰囲気で知られています。足利尊氏ゆかりの寺院で、歴史的にも興味深い場所です。


8. 嵯峨野竹林の小径
• 嵯峨野の竹林は観光スポットとして有名ですが、その奥にある静かな小径は観光客も少なく、地元の人々が散策に訪れる隠れた場所です。
9. 白沙村荘 橋本関雪記念館
• 画家・橋本関雪の旧居で、美しい日本庭園と彼の作品が展示されています。観光客にはあまり知られていないため、静かに鑑賞できます。


10. 静原神社
左京区の静原にある小さな神社で、地元の人々が訪れる静かな場所です。自然に囲まれた環境で、心を落ち着けることができます。

 

これらの場所は、観光客が少ないため静かで落ち着いた時間を過ごすことができるスポットです。京都の隠れた魅力を堪能したい方におすすめです。